2026年9月13日(日) 「この噺聴いて幸せにならん人はおらんやろ」 日本講演新聞 魂の編集長 水谷もりひと氏
- 2 日前
- 読了時間: 2分

日本講演新聞魂の編集長 水谷もりひとがバクハツ‼
『この噺聴いて
幸せにならん人は
おらんやろ』
水谷もりひと先生
日本講演新聞魂の編集長
昭和34年宮崎県生まれ。
学生時代に東京都内の大学生と『国際文化新聞』を創刊し、初代編集長となる。平成元年に宮崎市にUターン。宮崎中央新聞社に入社し、平成4年に経営者から譲り受け、編集長となる。30年以上社説を書き続け、現在も魂の編集長として、心を揺さぶる社説を発信中。
著書に、『日本一心揺るがす新聞の社説』シリーズ全4巻、『仕事に“磨き”をかける教科書』『あなたに贈る21の言葉』(ごま書房新社)など多数。『いま伝えたい! 子どもの心を揺るがす“すごい”人たち』をきっかけに、社説は中学3年生の道徳の教科書(東京書籍)や大学入試(小論文)にも採用されている。
「人生も仕事も感性が9割」
私が日本講演新聞の編集長をやってきて、この30年の中で学んだ一番大きなことは「〝学びことの大切さ〟ではなく、〝学び続けることの大切さ〟」でした。しかも、大人は大人の学びをしよう、である。子どもの学びは「知ること」ですが、大人の学びは「感じること」です。そのためには日々、感性を磨くこと。いい感性に触れること。それを続けていくことで面白いものが引き寄せられてくる。私の人生はまさにその連続でした。皆さまと同じ時間を共有できることを楽しみにしています。
日本講演新聞を
いつも楽しみにしています。
水谷もりひと氏の社説には
いつも「う~ん…」と
唸りながら感動しています。
(木村忠義)
▼令和8年9月13日(日)
▼13時~15時(開場12時30分)
▼ 講座費用 5500円
会場(40名)
オンライン(100名 後日配信は含まれません)
後日動画配信(2週間ご視聴いただけます。)
▼15時30分~17時30分
お食事会(30名)
お食事代:3500円 場所:カムスホール
◆ お問合せ お申込み
中野宇宙 080*1712*2228
山田由美子 090*2595*5766
木村佐稚子 090*1910*9422
山本ひさ子 090*8882*2700





















コメント