感謝:あたりまえの事にも (文:山本 剛史)
- 京都生涯学習カレッジ

- 2025年2月6日
- 読了時間: 2分
(2025年2月6日配信ハッピーメール)

私は大学女子バスケのチームを指導しています。昨年度はリーグ優勝してトップリーグに昇格するという目標をみんなで達成することができました。 (ちなみに優勝を決める試合当日に城南宮で偶然木村先生にお会いしたんです!!)
その後、次の目標に進む前にまずはお世話になった人や関わってくださった人達への 感謝を伝え、その方たちに恩返しになるよう様な行動や活動をしてきました。
そして最近は人だけでなく、普段意識しない事までも感謝しようと心がけています。
たとえば健康でいられる事、当たり前に生活ができている事、偶然ともいえる人との出会いなど、また渋滞せずにスムーズに行きたい場所に行けた事までも感謝するようにしています。事あるたびにこころの中で“ありがとうございます”と唱える癖をつけていると気づいたら『イライラする事』が少なくなってきたなと思います。
普通に起こることがありがたく素晴らしいと思うと、うまくいかない事があってもこういう事もあるよな・・と思えてしまいます。
先日木村先生の鑑定を受けたときに、魔法の切り札を頂きました。 私の本年の魂のカードは 2 感謝の魂:大地の意識 あ・り・が・と・う
でした。ここにも感謝です!!
山本 剛史 |




















コメント